麻酔科医になってみた。

臨床研修無事終了とともに、麻酔科医の道へ。

New Year's Resolution 2017

2017年、あけましておめでとうございます。

 

 

2016年は国試から始まり、不安とプレッシャーに押し潰されて身も心も2mmくらいの薄さまで追い込まれるような思いで3日間過ごしました。

 

遠くにいても全身全霊で応援してくれた家族。

毎日お弁当を作り、国試会場まで送り迎えしてくれた優しい優しい妹。

大丈夫だ!俺が大丈夫だったんだ、お前もいける!と励ましてくれた先輩方。

大変だと思いますが、絶対乗り越えられると思います。応援してます!とLINEをくれた後輩たち。

そして、しんどいーつらいーできないーもうムリーとぎゃあぎゃあ騒ぎながらも、あと少し、あと少しと一緒に3日間乗り越えた仲間たち。

 

皆んなの力を少しずつ借りて、やっとやっと乗り越えた国試でした。

 

 

そこからはまるで天国のような2ヶ月。

羽が生えたかのように世界中あちこち飛び回り、なにも気にせず、今まで頑張った分、自分の心ゆくまで死ぬ気で遊び尽くした学生最後の2ヶ月でした。

 

 

大学を卒業し、気心知れた仲間たちとバラバラになり始まった研修医生活。

 

大学病院で働き始めた私としては、環境の違いはあまりなかったため順応は早かったものの、社会人としての重圧があらゆる方面からかかってきて、オトナってこういう世界なのか…と圧倒されたのを覚えています。

 

 

初めての自分の患者さん。

初めての医者としてのお仕事。

初めての当直。

 

 

 

全ての初めてに驚き感動しつつも、疑問や葛藤も多く、学生と医者の違い、そして2年目の先生たちとの差を目の当たりにし、国試のために詰め込んだ知識と臨床の違いをひしひしと感じ、自分の至らなさ、足りなさに唖然とする毎日でした。

 

 

できない中にも、自分がやれることを見つけ、できなかったことができるようになり、少しずつ一歩ずつ初期研修医として経験値を積んでいきました。

 

 

 

たくさん注意され、たくさん失敗し、自分で自分に幻滅するような日々を幾度となく経験し、凹んで友だち集め飲みに行き、ひたすらビールと日本酒を飲み、皆んなそんなもんだと開き直ってまた再スタートの繰り返し。

 

楽しいこと辛いことたくさんあった2016年でしたが、清々しい気持ちで迎えられた2017年でした。

 

 

 

2015年1月1日の自分と2016年1月1日の自分では、あまり変化がなかったように思います。

まだまだ学生で、あったとして、国試を控えた心意気があるかないかくらいの違い。

 

 

ですが、2017年1月1日。

 

去年の自分とは確実に違うと感じます。

 

それは、担当させていただいた患者様方

チームとして一緒に働かせていただき、たくさんお世話になったオーベン・チューベンの先生方

医師免許を一応持っているだけのポンコツ研修医にも懲りずに対応してくれるコメディカルの方々

 

その皆様に支えられて得た経験値で、ひとまわりもふたまわりも大きく、深くなれた自分がいるからだと思います。

 

 

自分で本を読んで勉強するより、上の先生に教えてもらった方が頭に入るし、理論よりコツでここまできたわたしですが、今年も人一倍の吸収力を発揮して、去年の自分を驚かすくらい、成長できればと思います。

 

 

 

今年の目標は、

 

Happy

 

 

できることが多くなるにつれて、任せられる範囲も広くなることで、失敗も多くなり、叱られることも、凹むことも多くなると思いますが、経験できることに感謝し、自分が置かれている状況を幸せに思う。

 

支えてくれる人がいることを幸せに思う。

 

 

ポンコツ研修医をそれなりにするよう育ててくれるオーベンコメディカルの方々がいることを幸せに思う。

 

 

同じ経験を分かち合い、文句を言いながらも乗り越えて良き医者を目指せる同期がいることを幸せに思う。

 

 

 

自分を雇ってくれている病院があることを幸せに思う。

 

 

 

こんなどうしようもない人間を頼りにしてくれる人がいることを幸せに思う。

 

 

研修医に身を委ねてくれる患者様がいることを幸せに思う。

 

 

 

驕り高ぶった医者になるのではなく、自分はいろいろな人に医者にしてもらった人だというのを忘れず、常に穏やかで謙虚な心を持ち、Happyな人になりたいとおもう。

 

そして今の自分を幸せに思い、幸せな自分に自信を持つような、強くしなやかな人間でありたいと思います。

 

 

 

 

2017年が素敵な一年になりますように。

日々努力、心から幸せを感じて。