ギャルレジ 〜なんちゃって研修医。〜

辛い辛い国試を乗り越え晴れて研修医に。 右も左も分からない医療の現場で失敗と試行錯誤を繰り返す毎日。 病院のどこへ行っても『ギャル』と呼ばれる、金髪ど派手のあんぽんたん。

御家族のコトバ

奄美大島で研修を始めて半月が経つ。初めて降り立つ島での生活も少しずつ慣れてきた。大学病院とは違い、地域の市中病院は軽症の患者も多く、社会的入院の数も少なくない。そんな中、慢性心不全の患者様が今日未明に亡くなった。もともとcodeがDNARだったた…

White Day

3月14日、White Day。当直。 救急車の対応に追われ、すっかり忘れていた。 一日遅れの昨日、「はい、これ。」と渡され、初めて気づいた。 そっかー!Valentine's Dayに確かチョコあげたんだった!と。 もうすぐ4年になる。 きれいなピンクのバラのお花。 自…

New Year's Resolution 2017

2017年、あけましておめでとうございます。 2016年は国試から始まり、不安とプレッシャーに押し潰されて身も心も2mmくらいの薄さまで追い込まれるような思いで3日間過ごしました。 遠くにいても全身全霊で応援してくれた家族。 毎日お弁当を作り、国試会場ま…

生きとし生けるもの

救命救急で、大事になるのはcode(コード)というもので、この患者さんが心肺停止になったときどこまでの医療を望むかというもの。 例えば、血圧低下時は昇圧剤を使ってほしい、挿管・心臓マッサージしてほしい、どんなことでもやってほしい。っていうのは、fu…

なんでまた、こんな時期に。

こんな時期に、急にブログ始めよった。うぇいうぇーい。まじなんで?!って話。簡単な理由としては、救命救急回ってる2ヶ月間(10、11月)、考えさせられることがたくさんあって、どこか書き留められて、振り返られる場所がほしかったからかなぁ。研修医って、…